ビャンビャン麺

トアパヨ(Toa Payoh)のFOOD ALLEYというフードコートにある、

Biang Biang Noodle Xi’an Famous Food (西安名吃に行ってきました。

 

もちもちの食感が大好きなので、たまに無性に食べたくなって何回も訪問しています。

 

シンガポール在住日本人の中では結構有名ですよね。

観光地ではなく、シティエリアからも少し離れているので、観光客の方にはあまり知られてないかもしれません。

 

 

ビャンビャン麺とは中国の陝西省でよく食べられている幅広の手延麺

 

「ビャン」とは、引っ張って伸ばすという意味で、麺の生地を叩き付けて伸ばす時の音が「ビャン」と聞こえることからビャンビャン麺というそうです。

 

変換しても出てこないこの漢字、書いてみました。57画あります。

f:id:scone_mochi:20210212200950j:plain

ビャン(書いてみるとそれ程難しくないけどどこかの部分を書き忘れてる気がしてくる)

 

ローカルの知人に、この漢字使ったことある?と聞いたら、

「ない!書いたことも他で使われてるのも見たこともない!古代の漢字だよ、君はマニアックな漢字を知ってるね!!hahaha」という反応でした。だよね。

 

色んなメニューがありますが

定番のBiang Biang Noodle

 

3 in 1  豚肉有り(6$)

2 in 1  豚肉無し(5$)

 

スパイシーかノンスパイシーか聞かれます。

スパイシーでもピリ辛程度です。

 

長くてモッチモチの麺がとにかく美味しい!

油がすごそうに見えるのですが、

黒酢とトマトで意外にさっぱりしていて食べやすいです。

 

トマトが目立ってはないけど少しの酸味+味をまろやかに整えていて超重要

f:id:scone_mochi:20210212201455j:plain

ビャンビャン麺 (肉あり)

これもオススメ👌

 

 

Fried spicy potato strips ($6)

山椒の痺れる辛さがやみつきになります。

(唐辛子と山椒を食べないように避けつつ。)

f:id:scone_mochi:20210212201555j:plain

スパイシーポテト

この他にもジャージャー麺や水餃子も美味しいです。

ビャンビャン麺だけで結構満腹になるので中々違うメニューに挑戦できず💧

店員さんは日本人慣れ?してるのか愛想よく接してくれるのも嬉しいポイントです。

日本だと中華料理屋さんがビャンビャン麺を出してるお店があるそうです、日本でも食べてみたい😄

 

シンガポールでスパイシーを選択すると結構辛いものが出てきますが、こちらのお店はスパイシーでも控えめなスパイシーのように感じます。(個人的には)

(セルフでスパイシー類足せるのも置いてあります。)

 

Toa payohの駅の周りを歩くだけでも美味しそうなお店が沢山あって賑わっているので、ぜひ散策してみて下さい♪

地元の方が多いのでローカルな雰囲気を味わえます。

 

 

住所 190 Lor 6 Toa Payoh, #01-518, Singapore 310190

 

MRT   Toa Payoh駅 (NS line) すぐ

 

電話 8693 8921

 

 

www.google.com