TI YAN PATISSERIE

フレンチペストリーのお店です。 フランス人パティシェの方が今年の5月にopenしたばかりの新しいお店です。 私の大好きなマカロンとカヌレが揃ってる‼︎ マカロン 8個入(15$) chocolate and vanilla マカロンは直径3センチ位のミニサイズです。 一口で食べれ…

Fosters Steakhouse

1960年創業の老舗ステーキハウスに行ってきました! ホーランドビレッジの割と端っこに位置します。 イギリス料理もあり、フィッシュ&チップスやパイだったり、 15時〜17時限定のスコーン&ティーのセット 11.5$ がお手頃で人気のようです。 今回はディナーで…

隔離明け初の外食‼︎ in Singapore

無事にSHNが終わり解放されました! ホテル7日間だったとは言え、 緊張感で疲れが抜けきってなかったようで、 朝の10時には家に着いたのですが サクッとアンパッキングした後は 昼寝とダラダラを繰り返し、更に夜もぐっすり眠れました。 やっぱり使いなれた…

KAZO

Taiwanese Bakery 卡滋屋(かぞ) 少し休憩、甘いもの食べたいなーに最適です。 (オープンな席なのでパソコン仕事するには向きません。) ・SUNTEC CITY ・J CUBE ・HONG LIM COMPLEX などに店舗があります。 ケーキ(生菓子、タルト、焼き菓子)、クロワッサン、…

La Nonna

ホーランドビレッジにあるLa Nonna(ラ ノナ)に伺ってきました。 ホーランドビレッジは欧米の駐在員が多く暮らす地域で、オシャレなショップやレストランが並んでおり、アジアっぽくない雰囲気が漂っています。 2階席とテラス席もあるので、ゆったりしていま…

baker & cook

ニュージーランド出身のDean Brettschneiderさんのカフェです。 フィリピン、サウジアラビアなどにも店舗があります。 パン職人25年以上の経験があり、書籍の出版やテレビパーソナリティーなど多方面で活躍されています。 料理教室も行われているようです。(…

ラーメン 凪

豚骨ラーメンのお店、「NAGI」に行ってきました。 今回はサンテックシティの店舗に伺いました。 日本では12店舗程あり、赤い看板の煮干しラーメンで有名ですが、 シンガポールでは豚骨ベースです。 (美味しい煮干しラーメン食べたいなぁ。) 海外は、台湾、…

Patisserie G

パティスリーGに行ってきました。 今回伺ったお店はミレニアウォーク店です。 この後用事があったので、店内滞在時間5分という短さでケーキを選びました。 どれもこれも美味しそう&繊細な仕上がり☺️ (保冷剤はつきません。心配な方は持参することをオススメ…

まぐろ問屋 三浦三崎港

たまには美味しいお寿司が食べたい!!ということで Maguro Donya に行ってきました。 普段は、DONKIか伊勢丹かMEIDI-YAかスシローのお寿司を食べているんですが、 美味しいけどあと一歩なんですよぇ‥ (マグロが少ないor置いてない+サーモンがやたら多い) 築…

鼎泰豊

小籠包を食べにディンタイフォンへ行ってきました。 今回伺ったのは、サマセットの店舗です。 鼎泰豊は台湾に本店があり、本店は数年前に伺いましたが、予約のみ入店可能で滞在時間中はずっと満席でした。 世界中に店舗(アメリカ、オーストラリア、中国、タ…

酢飯 レシピ

酢飯の比率 2 : 1 : 1 = 米酢 : 砂糖 : 塩 ※(穀物酢でも可) お米2合分 米酢 60g (大さじ4) 砂糖 30g (大さじ2) 塩 10g (小さじ2) お米1合分 米酢 30g (大さじ2) 砂糖 15g (大さじ1) 塩 5g (小さじ1) ご飯が熱いうちにしゃもじで切るように混ぜる。 風に当て…

ビャンビャン麺

トアパヨ(Toa Payoh)のFOOD ALLEYというフードコートにある、 Biang Biang Noodle Xi’an Famous Food (西安名吃) に行ってきました。 もちもちの食感が大好きなので、たまに無性に食べたくなって何回も訪問しています。 シンガポール在住日本人の中では結構…

Wakey Wakey

平日朝8時、モーニングを食べに訪問。 Wakeyは起きて〜の意味です、かわいい店名ですよね。 こちらのオーナーさんはバリスタの世界大会で6位に入賞したこともあるそうです。 アラブストリートの南側、Beach Rd沿いに面しています。 The Concourseの1階にあり…

Peperoni Pizzeria

ぺぺローニ・ピッツェリアに行ってきました。 高級フレンチや和食なども展開するLes Amisグループの一つのお店です。 今回伺ったのはサンテックシティ店です。 平日の17時半に訪問。ディナータイム前だったので2組だけでした。 帰る頃にはファミリー層を中心…

dal.komm COFFEE

韓国発のカフェ「ダルコムコーヒー」に行ってきました。 今回伺った店舗はOrchard Rd 沿いのThe Center Point の1階にあります。 韓流ドラマ「トッケビ」や「太陽の末裔」によくでていたカフェです。 (シンガポールの店舗はロケ地ではありません。) 内装も…

麻婆豆腐 レシピ

(2人分) 絹豆腐 300g ・2cm角 豚挽肉 100g ・塩少々 長ネギ 半分 ・みじん 生姜 10g ・みじん にんにく1かけ ・みじん 豆板醤 5g (↓合わせ調味料) 水 180g 酒 15g 中華だし5g or鶏ガラorウェイパー 醤油 15g 砂糖 3g 水溶き片栗粉(1対1) 片栗粉 10g ・混…

Tapas club

パエリアを食べにVivo Cityのタパスクラブへ行ってきました。 スペイン料理もシンガポールには沢山ありますが、 来星後初だったのでモールの中にある無難なところを選んでみました。 今回注文したのは BURRATA SALAD(15$) ブッラータとは、モッツァレラの中…

ALEXANDRA VILLAGE FOOD CENTRE

アレクサンドラのホーカーに行ってきました。 すぐ近くにはIKEAがあります。(IKEAの帰り道に♪) 周りはHDBが多いので地元の方が多い印象です。 私も知り合いの方から教えて頂きました。 オススメは小籠包と〜ラクサと〜ダックライスと〜って沢山教えてくれた…

麻辣香鍋

ハマりにハマっている麻辣香鍋(マーラーシャングオ) マーラーホットポット(Mala Hot Potとも言います) この痺れる辛さが病みつきになる方も多いのではないでしょうか。 ざっくり言うと 唐辛子と山椒をたくさん使った辛さがベースの炒め物です。 私は週1程度…

天丼 琥珀

天丼を食べに琥珀へ行ってきました。 家で天ぷらってなかなか作る気にならないです。 サクッとならなかったり、少量を他種類揚げることを考えると...お店で食べたい。 5年ほど前に1号店がOPENし、今はクラークキーセントラルやボートキーなどにあります。 今…

A POKE THEORY(ポキ)

A POKE THEORYはハワイ料理のポキのお店です。 ポキとは一般的にマグロやサーモンなどをぶつ切りにして、醤油、ごま油、香味野菜などであえたものです。 いつも賑わってるサマセット313に比べサマセット111はそれほど混んでいなく、一人でも食べやすいので私…

iO Italian Osteria Singapore

イタリアンレストランに行ってきました。 こちらのお店はbangkokとpattayaにもあるそうです。 人気のお店なので予約して行くのがオススメです。 主人の都合により、今回も私は予約せず一か八かで伺いました。 18時に到着、1時間30分後に予約があるから1時間2…

Gather

モーニングを食べに8時開店と同時に行ってきました。 観光客に大人気の言わずと知れたガレットのお店です。 今は観光の方はいませんが、土日は9時過ぎると列ができるようです。 場所はラッフルズホテルの1階のNorth Bridge Road側(カールトン側)です。 …

Vatos Urban Tacos(ヴァトス アーバン タコス)

2020年最後のdinnerは何がいいのか悩みに悩んだ末、メキシコ料理が食べたいね!! となり、初めて行ってきました。 調べると意外に沢山メキシコ料理屋さんあるんですね! 当日予約しようとしたのですが、満席で予約できませんでした。 諦めきれず、Walk in で…

麺屋こころ

私の大好きな麺屋こころ 台湾まぜそばのお店です。 溝の口店によく行っていました。 にんにく抜きを選択しなければ、次の日仕事に行っては行けないレベル。 でもそれが食べたくて休日の前に行ってました。疲れた体には最高でした。 日系の大手チェーンが出店…

Atlas Coffeehouse

Atlas Coffeehouse (HP) https://www.atlascoffeehouse.com.sg/ 6 Duke's Rd, Singapore 268886 8:00-19:00 月曜定休日 MRT Botanic Garden station近く (Downtown line, CIRCLE line) Bukit Timah Rd.沿いにあります。 席に案内された後は、ケーキのショー…