麻辣香鍋

ハマりにハマっている麻辣香鍋(マーラーシャングオ)

マーラーホットポット(Mala Hot Potとも言います)

 

この痺れる辛さが病みつきになる方も多いのではないでしょうか。

ざっくり言うと

唐辛子と山椒をたくさん使った辛さがベースの炒め物です。

私は週1程度、色んなお店を試しています。

 

その中でも今のところ1番好きなお店が

日日紅麻辣香鍋(Ri Ri Hong Mala Xiang Guo)です。

 

場所はチャイナタウン駅からすぐの 

「People's Park Food Centre 珍珠百貨商場」というホーカーの中に入っています。

(ひたすら暑く、昼からお酒飲んでる方もちらほら。)

 

注文の仕方は

①何名か伝える

②食材を取ってくれる方がいるので指差して選択する。

(喋れればいいのですが、私は喋れないので指差しています。嫌な顔せず対応してくれます。

あと、これは?いらないの?と言ってくれますが多いと思えば断って大丈夫です。何も気にせず増やしていくと気づけば食べきれない量になります😂

③辛さとご飯いるか聞かれます。

④計算してももらい、お会計すると番号札がもらえます。

(受け取り口はお店の反対側(中に同じ看板がある)にあります。

⑤番号札と引き換えます。

お箸、取り皿はセルフサービスです。

 

辛さ

Non Spicy 

Medium Spicy

Extra Spicy (激辛)

辛さの感じ方は人それぞれなので何とも言えません。

私はいつもA little spicy と言っています。

それでも日本の既製品のキムチ鍋の素よりは辛いです。

 

各種値段

 野菜 各1$

 お肉 各2〜3$

 海鮮 各3$ 

 ご飯 0.5$

 麺  1$

f:id:scone_mochi:20210205224258j:plain

麻辣香鍋

今回は2人分で14$でした。

1人だと大体7~8$です。安いですよね!!

観光地のフードコートだと(Bugisとか)1人分で12$ぐらいします。

 

自分で好きな食材を選べるのが嬉しいですよね。

肉なし麺なしにして、野菜や油揚げだけでも十分美味しいです。

野菜だけだとコクが薄くなりがちで物足りなさがあったりしますが、

麻辣のベースは唐辛子にんにくなどの旨味が沢山入っていて満足感があります。

そしてこちらのお店はそのベースが絶妙に美味いです。

人気店なので結構並んでることが多いですが、待ってる間に席を確保して飲み物を買ってる間に出来上がるぐらい手際がいいです。(他と比べて厨房も広い)

ただ注意して頂きたいのが、大量ににんにくが使われているので(それが美味しいのですが)翌日まで臭いです。そしてひたすら喉が渇くので沢山水分補給してくださいね😄

ブログ書いてたら食べたくなったので行ってきます♪

 

住所 People's Park Food Centre 珍珠百貨商場(ホーカー)

   32 New Market Road ♯01-152珍珠大厦,050032

MRT Chinatown駅 (NE line)   (DT line)

駅の出口の表示はPeople’s Park Complexを目指します。

営業時間 11:00-21:00